< 2017年02>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
りょう
日暮らし

2012年06月23日

続いてはぎれの整理を…

シュシュに続き手縫いで出来るものでと思い
ヨーヨーを作ってつるし飾り風にしてみました。




あくまで“風”なので100均で買っていたビーズや石を
適当に水引きに通してそれにヨーヨーを貼り付けてます。
背景が障子戸なんで画像がだいぶぼやけてますface07  

Posted by りょう at 23:07Comments(3)TrackBack(0)

2012年04月14日

はまってしまいました

最近の陽気に誘われて。
春らしい布で何か作りたくなり
和柄ではありませんが
財布と携帯を入れるバッグを作りました。
(縦約13cm・横約25cm・まち約10cm)
引き続きミシンがないので手縫いです。
余った布でシュシュも作りました。





この間シュシュを作って以来
はまってしまいました。
(自分はショートヘアで使えないんですけども。)



2~3種類の布をつないで作ったのもあります。
はぎれ整理にはもってこいですね。
  

Posted by りょう at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月04日

ご無沙汰してしまいました・・・

前職を辞めてしばらくのんびりするはずが
思いのほか早く仕事が決まってしまいました。(このご時世ありがたいことですface02
引っ越しや仕事に慣れることに追われ
パソコンを開くことも少なくなり・・・。

少し余裕ができ慣らしに(笑)シュシュを作ってみました。
左がもとになった布です。
シュシュには細かい柄のほうが良いようです。







忙しい中でも布を選んだり針を動かしたりするだけで
リフレッシュできています。
手作りをやってて良かったなぁとつくづく思います。  

Posted by りょう at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月14日

初挑戦

あふれそうなはぎれを
とりあえず和・洋柄と色別にわけた後
次は何を作るか考えながら
ネットで活用法を検索すると
シュシュ・がまぐちポーチ・くるみボタンなど
いろいろ紹介されてました。

そこで100円ショップで購入していたがまぐちポーチ用の
口金があったことを思い出し作り始めました。




工作が苦手なので
ボンドを塗って口金に押し込むとこで
かなり苦労しましたが
なんとか出来上がりました。
キルト綿を入れてますが
これも切り残しを集めてつなげたものを使ってます。

  

Posted by りょう at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月09日

ただ今巣ごもり中…はぎれの整理始めました

仕事をお休み中なのと
寒くなってきたので
家にこもりひたすら縫物しています。

あふれんばかりの様子のはぎれ入れと
今まで以上の緊縮財政中の私の懐を鑑みて
はぎれ整理を始めました。
幸い時間はたくさんあるので(笑)




手始めに小物つくりから。
レース類もなかなか捨てられず残してましたが。
古典的な和柄&大柄でなければ使えそうです。

  

Posted by りょう at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年12月05日

本を買ったので

最近『komihinataさんの小さなハンドメイド』(主婦の友社刊)
という本を表紙の作品のかわいさに惹かれて
購入してしまいました。

その中で紹介されていたロングパースを和柄で作ってみました。



上の分はプレゼント用でちりめん生地を使ってます。
下の分は試作品のため自分で使用中です。



ポケットも多くキルト綿もはさんでいるので
手触りもいいです。

  

Posted by りょう at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月27日

残り布で

ミシンカバーの残り布で
巾着バッグを作りました。



中心の帯の部分と裏布を使用しました。

口を絞るとこのような感じです。




母が作って使っていた巾着バッグが
大きさも使いやすそうだったので
真似して作ってみました。
服装がデニム中心なので
普段使いにしています。
  

Posted by りょう at 16:29Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日

完成!!!

やっと出来上がりましたface10



キルティングが苦手なのでなかなか進まず…。
ボーダーは小さな白のドット柄で
シンプルに黒無地布でパイピングしています。
約70×70cmです。


かけてみるとこんな感じで



カバーというより
ミニタペをただかけてるだけですがface07
とりあえずひと段落ということで。

  

Posted by りょう at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日

まだまだ・・・途中経過4

ボーダーをつけることして
キルティングを開始。
モチーフに沿って落としキルティングのみすることに。
今月中の完成を目指してます(今のところ)face20



  

Posted by りょう at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月09日

なんとか…途中経過3

怒涛の9連勤前最後の休み。
サービス業なのでお盆休みはありません…。
おとなしく自宅で過ごそうと思い
なんとかピースを縫い上げましたface20



並べてみてそのままつなぐことにして
トップを完成させました。



あとは裏布との色合わせです。
それとキルト綿か接着芯かも決めないとなぁ。
わたしは作業前にあまり細かく決めずにやっていくので
(途中で変更してしまったりすること多し)
効率がかなり悪いです。  

Posted by りょう at 00:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

はぎれで遊ぶ

5cm角に切っておいたはぎれが
だいぶたまってきたので
スクラップキルトにでもと思い
思いつくまま並べてみました。



ひとしきりパズルの様に並び替えてみて
決まったところでデジカメで記録(便利です)。
まだ仕上がってない物もあるのに
たまに現実逃避のような
こんな遊びをやってしまいますface07  

Posted by りょう at 22:53Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月05日

進まない… 途中経過2

いくつか並行して縫物をしていたため
縫えたブロックはまだこれだけですface07




あと4枚+作りかけ1枚(ほぼ5枚)残っていて



まだまだ先は長そうです…。
  

Posted by りょう at 11:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月13日

嵐の一週間

先週末から甥っ子(1歳)が母親と共に一週間の長期滞在。
母親は私の妹です。
昨日やっと(笑)帰っていきましたface20

向こうのじじばば達に溺愛され
普段は母親と一緒なので
かなりのわがまま&甘えたです。

パソコンのキーボードやマウス
テレビのリモコンなどが大好きで。
パソコンを開こうものなら…。

というわけで
久々の投稿です。

甥っ子がいたので
夜ミシンも使えず。
それでも頼まれものがあったので
仕方なく手縫いで仕上げました。




ポーチのトップは四角つなぎで作っています。
下の髪留め(名称はこれで合ってますかね?)は
遅くなってしまったお詫びも兼ねて作ったものです。
クロバーさんから出ている「つまみ細工プレート」を使いました。

  

Posted by りょう at 20:19Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月03日

途中経過

「オクタゴンインセンター」のパターンで
ミシンカバーを製作中です。




色合わせは王道の(笑)赤と黒です。
左の生地は布がたりさんで購入した「扇に花車(赤)」です。
赤というよりは朱色に近く
青色の花が少しレトロな感じがします。
後で色違いの黒も購入しました。




9枚のパターンを作る予定ですが
ラティスやボーダーを入れるかは
9枚並べてみてからにしようと思っています。  

Posted by りょう at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月30日

平成生まれって…

先日職場の歓送迎会に出席した時のこと。
新入社員が平成4年生まれというので
かなり盛り上がってしまいました。

平成生まれがそんなに珍しくなくなってきていますが
やはりそう言われると未だに驚きますface08

送迎会も兼ねていたので
退職する子にも何か渡そうと思い
以前からリクエストされていた
ばね口のポーチを作りました。




喫煙者なのでタバコ入れにするとのことです。
(個人的には禁煙を散々勧めているんですが…face09)

ファスナーつけが苦手な私には
とても作りやすくて重宝しています。
ただもう少し大きなサイズがもっとあればなと思います。  

Posted by りょう at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月26日

出来ました!

妹から頼まれていたポーチを
やっと作りましたface20

ちょうど和柄の布を出していたのと
赤系の持ち物をあまり妹が持たないので
ポーチくらいかわいくと思い
この組合わせにしてみました。



ストライプの布のほうは
和柄というわけではなかったんですが。
色使いが和っぽいので選んでみました。

出来上がってみるとシンプルすぎるかなと思い
ファスナーに壊れたバッグチャーム(接続部分のチェーンが切れてしまっていたもの)
についていたパールを取り外してつけました。

常々装飾過多になりがちなので
(というかなってますね確実に…。)
やりすぎないように意識してます。

  

Posted by りょう at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

反省

私の場合
何か作り始めると同じものを
いくつか作るというパターンがあるようで。

以前アップした桜柄のバックを作った後にも
3個ほど同じ型のバックを作りました。

アップするのもおこがましいですが
自戒の意味も込めて。
よく行く手芸用品店に
298円/mのコーナーがあり
行く度にチェックしていて
そこで購入した生地で作ったバックです。



できあがってみたら
柄の方向が逆になってしまってました。(橘紋とか…)face_sakebi

『柄に向きがあるものは注意しなければいけない。』
またひとつ学んだことでしたface20  

Posted by りょう at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月21日

はぎれの活用

パッチワークをすると
どうしても端切れがでてしまいます。
しかも小さくなってもなかなか捨てられず…。

あるパッチワークの雑誌に
端切れの活用特集が載っていて
「大きさを決めてそれ以下のものは処分する。」
というのがあったのでこれだ!と思い
それ以来5cm角の正方形が取れる大きさまでと
決めています。

ほかには
小さなピースを使うパターンを作るなど。




これは「カットされた宝石」というパターンで
散々分割が細かいのが苦手といいながら
たまにこんなのが作りたくなります。
布をカットしたあと後悔することもしばしばicon15
ピースが小さいので
かなり端切れが使えます。




色違いで赤も作ってみました。

でもこの方法はよっぽど気が向いた時じゃないとできません。
パターンを作っただけで満足してしまい
何かに仕立てることもなく仕舞ってある。
そんなのが何枚もあります…icon10
  

Posted by りょう at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月17日

好きな柄

私は布に関して
季節ごとにほしくなる柄があります。

春は桜・梅
夏は金魚・朝顔
秋は菊・ハロウィンのカボチャ
冬は雪輪
などなど・・・。

前の年も買ったのにまた買ってしまう。
部屋にある布の量に家の人からは
「こんなに持ってて何すると?」と
あきれられていますface07

季節は戻りますが
これも今年購入した
桜柄で作ったバックです。



2種類の布を四角つなぎでつなげて
トップを作っています。




裏布は帆布でポケットをつけてます。
裏布も柄もので
テイストの違うものを使うのが好きなんですが。
さすがにこれは差がありすぎたか…と思っています。
  

Posted by りょう at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月14日

好きなパターン 着物

今日は妹から化粧ポーチのリクエストがありました。
和・洋は問わないとのことでしたが…。

化粧っ気の全くない私と違って
妹はエステやネイルなどの
美容関係の仕事をしていて
かなりの量のメイク道具を持ち歩いているので
サイズも大きなものになりそうです。

今回は「着物」のパターンで作ったタペストリーです。



実はこれパッチワークをやり始めた頃に作ったものです。
ベースに厚みのある布を使ったり
初心者なのに自分からハードルを上げてしまってましたface07

「着物」のパターンも裾をあげたものなど
数種あるようですが。
私はこの型が好きです。
何と言っても分割が少ないので(笑)
布がたりさんで購入した生地も使ってます。  

Posted by りょう at 23:10Comments(1)TrackBack(0)